RSS | ATOM | SEARCH
7月を振り返ろうと思ったら濃すぎて振り返れないくらい濃かったなぁというお話。
後ろを振り返る間もなく突っ走ったらもう8月も上旬が終わる頃ですか!?
ビックリです(@_@;) やっと一息つけました。


NHK Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』

無事、出演した場面がO.A.されました!
本当はもうちょっと色々撮ったんですが、ザクっと切られた場面も
ありました^^;
モノづくりには当然、優先順位があるので、そういうモノでしょうか。
映れなかった人がいるのが、心残りといえば心残りですが…

ちなみにウラ話(?)として。
共演した人は、実は俳優さんではなく、ドラマーの方でした
あのあと、Saxで出したリズムをドラムでも追っかけて、
そのままFunkのパターンに乗ってSaxが同じフレーズを吹いて、これがFunk!
…みたいな展開が予定されてたのですが(やっとテーマに繋がった!)、
きっと伝わりにくくてバッサリ違う企画になってしまったのでしょう

特殊奏法でキュッキュッ言ってた記憶しか残ってないのですが(笑)
まぁそんな感じです。

ボツ部分を録ったスタジオの部屋番号が505番だったので、
人知れずテンションは上がっておりました(゜∀゜)

こちら、同じくお蔵入りした部分の小道具。
中身は…言及するのはヤボでしょうか(^0^)
○ァンタ○゛レープっぽい感じでした笑


東京ブラスアートオーケストラ

ほぼ全編リード(&フルート・ピッコロ)で参加いたしました!
告知の時にも触れましたが、こういう守備位置で音楽に参加できる事が、
本当に嬉しくて光栄に思います。

「Rhapsody in Blue」の、クラリネット"じゃない"部分を演奏する機会、
きっともうなかなか無いだろうなぁ

他の曲の、譜面のエグさ・エゲツナさも健在。(笑)
パっと見で吹けない、追えない譜面に定期的に取り組むのも大切ですね〜!



Quincy Jones The 80th Celebration Live in JAPAN

こんな大きなイベントに参加できるとは!夢のようです。
第二部通しで、リード(Alto、Soprano、Flute)で参加させて頂きました。
ひっさしぶりに緊張でガッチガチになりました〜〜!(;;;゜д゜)

自分の得意ワザ「緊張してるように見えない」を存分に発揮(笑)

ステージ上でお休みという曲が結構多かったのですが、
舞台上のモニターを聴きながら、
『今、自分は超一流の音を浴びながら、歴史的な一瞬を体験しているんだなぁ…』
と、本当にしみじみと、この巡り合わせを噛みしめたものです。

(演奏してるときは音楽に必死で(笑)、アレコレ考えてる余裕は無いのです^^;)

TwitterやFBにも貼り付けましたが、歴史的、記念写真!
(公開可との事!嬉しい限りです)



その他、いつもの様に日々のお仕事を遂行。
レッスン、営業シゴト、制作、ピアノアレンジ、
レッスン用書きソロ作成、楽器&マウスピース選定、等など。

子どものための企画で、10分だけクラリネットのお兄さんをやったり、

あとは、古巣BSSOの先輩方とのライブにも出演したり。
いやぁ、楽しかった!関係者用の録音聞いてニヤニヤしております 笑


**********


何だか5月くらいから、ものすんごい密度で日々が過ぎて行っています。
ここらでようやく、一息つけます。
ミュージシャンなのに、世間と同じタイミングでのお休み。
何だか、ソンした気分。笑


8月後半もライブと、大イベント!!
8/19(月)
8/24(土)


そしてその後はプレイヤー、ディレクター、アレンジャーとしてのお仕事が
カタマリでどすっと降ってくる模様!(アベノミクス!!)

20代の頃に、このくらいの忙しさも5〜6回乗り越えてきたはずなので、
今回も忙"殺"されずに、生き延びられるように頑張りまーす!
author:Naoyuki Takano, category:diary, 13:18
-, -, -
ホームページ等、Web周り一新しました!
いつもは
「腰が重く、手を着けてからは速い!」
という感じで動けるのですが。
このたび、自分のWeb上の情報を集約しようとして、
あぁでもないこうでもないと随分長いこと悪戦苦闘。
これが、長い長い道のり…

…もう、いつまで経っても完成しなさそうなので、現状で見切り発車します!w

http://works146.com
(アドレスだけはいつも通り。)

とりあえず、
・トップページ一新
・古くなった情報の刷新。
・Blogリニューアル
・Twitter公式情報用アカウント、Facebookページ取得

このくらいやれば大丈夫でしょう!(笑)
使う可能性のあるものは全て絡めてあるので、
様子を見ながらもうちょっとコンパクトにしていく事と思いマス。


ひとまず、この夏はイベント目白押し!皆様どうぞヨロシク!
author:Naoyuki Takano, category:diary, 00:29
-, -, -
[information?]土曜日の朝にNHKのEテレを見ておくと、来週7/13に面白い事が起きる、かも??[こっそり]
 NHK Eテレで毎週土曜日の朝8:25〜8:35、
『ムジカ・ピッコリーノ』
という、子ども向けの音楽番組が放送されています。

とりあえず、明日の朝、見てみましょう。
きっと面白いと思います。
(先日、別の回を見ましたが楽しかったですよ!)

さらに、そしてそして。
来週の土曜日、7/13の朝にも見て下さい。

すんごく面白い事が巻き起こっております。(笑)
ある意味、抱腹絶倒!?


※これが、今のワタクシがお知らせできるギリッギリの範囲です!
あとは察してください!
(関係各位・これでもマズかったらお知らせください)


ちなみに、機会があって以前の放送のVTRをちょこっとだけ
見せてもらったんですが、何か後輩とか知人のミュージシャンとか
結構いっぱい出てて笑いました。


皆さん覚えましたねー?
7/13(土)は、朝はEテレを見て、夜は横浜関内ホールでボクと握手!


お楽しみにー♪
author:Naoyuki Takano, category:diary, 23:38
-, -, -
[infomation]7/13(土),31(水)、8/1(木),19(月),24(金) 暑い夏がやって来る!
さて、何だかばたばたと忙殺されながら、自分のサイトや
情報発信源の刷新とも並行しているため
なかなか落ち着いて告知ができずにいるのですが…
2013年の夏はなんだかモノスゴイ事になっております!
(お知らせが遅くなってすみません)

去年も真夏に一つ、トンデモナイ大イベントからのお誘いがありましたが…
(思い出。 http://jazzmatters.wordpress.com/2012/08/29/edinburgh-jazz-festival-2012-in-videos-world-jazz-orchestra/ )
今年も「夏=大イベント!」の流れは変わらないようです。
(ありがとうございます!)


**********
7/31(水) , 8/1(木)
Quincy Jones The 80th Celebration Live in JAPAN
http://qj80.jp/

Quincy Jones氏の生誕80周年を記念してのメモリアルコンサートに、
Big Bandのコーナーがあるのですが、
コチラにLead Altoで出演させて頂きます!

…氏自らの指揮、と書いてありますね〜

(今から既にドッキドキです!!
 どうしようどうしようどうしよう。とにかく頑張る)

グイグイSwingしますよ!!

※8/3(土)にも広島県にて公演があるようです。
情報が届き次第、告知させて頂きます。


**********
そして、それに先駆けまして…
光栄にも去年からお誘いいただいている、
こちらのジャズオーケストラもあります!

7/13(土) (直前の告知ですみません)
横浜関内ホール小ホール 開場午後6時30分、開演午後7時
東京ブラスアートオーケストラ2013
ジャズとクラシックとアメリカ人作曲家
〜TBAO Plays Music of Ives, Gershwin, Gould and Others〜
http://tokyobrass.seesaa.net/category/8909645-1.html

サックス(Woodwinds)がやや特殊な6管という事で、
メンバー表記の位置からポジションがわかりづらいですが…
どうやらリードアルト、3rdアルト、そしてピッコロ(!!)あたりを
行ったり来たりしそうな雰囲気です。
(Cla、Fl、Ssは使うかな?リハ後の続報をお楽しみに)

一ミュージシャンとしてはもちろん、一クラリネット奏者としても、
このステキ企画を、この素晴らしいメンバーで聴けること自体が
大変贅沢です。
(クラリネットのソロイスト・土井徳浩さんの演奏は、
 是が非でも絶対に聴いた方が良いです!音楽ファンはもちろん、
 現代に生きる全てのクラリネット奏者へ強くお勧めします)

あまつさえそこにリードアルトで参加できるなんて、
こちらも今から興奮が止まりません。

…聴きすぎて落っこちないように気をつけなくては!(笑)

その他も聴きごたえ盛りだくさんのコンサートになりそうです。

現時点で個人的ハイライトになりそうなのは、
『マーチなのに3/8 ??』 → 音源を聴いてみる →
『もうそういう問題じゃなかった!!』です。笑

さて、当日のお楽しみ。


**********
そして、クラリネットの土井さんとは8月にもう一本。

8/19(月) Live at 高田馬場 Hot House
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-23-5 リベラル高田馬場B1
tel/fax:03-3367-1233
http://www.winning-e.com/menu/hothouse/hothouse.html

Member : 谷口英治・土井徳浩・高野猶幸(Clarinet)

拙作「正面突破!」のライナーやそれに付随した各メディアでも
触れた通り、心の師匠と崇める谷口英治さんと
ご一緒させていただきます。

コチラではもちろんワタシもクラリネット縛りで行きますよ!(笑)
一体どんなサウンドがするのでしょうか?
果たしてレパートリーは合致するのか?
目撃者(耳撃者?)はアナタ!


**********

そして、谷口さんとは同じ週の週末にもご一緒できる事に。

8/24(土)
第45回サマージャズ at 日比谷公会堂
http://www.jpma-jazz.or.jp/concert/1308/130824_1.html

これまた大変光栄な事に、歴史ある大イベントに
出演できる事になりました。
豪華すぎる出演者・共演者の皆さんを拝見して察するに、当日は
「何故ワタシがここに居るんだろう…」的な状態かもしれません(笑)

とにかく、胸を張って自分の全てを出せるような全力投球はもちろん、
一音でも多く、その場で鳴った音を記憶に刻み付けられるように
頑張ってまいります。


**********

ひとまず以上!かなり暑く、熱く、アツい夏になりそうです!
どこかで皆様のお目にかかれれば嬉しい限りです。
どうぞ、ヨロシクお願い致します!
author:Naoyuki Takano, category:information, 21:15
-, -, -
ただいまWebサイトのお手入れ中
終わらない改装工事中です。日進月歩。ただし牛の歩み。
旧ブログはコチラに置いてあります。

現状、ほぼTwitterとFacebookで事足りるんですが、たまにカユい所に手が届かない印象もあるので…
Blogは今後も使い勝手の良いツールとして残しておこうかなぁ、という計画です。
author:Naoyuki Takano, category:-, 23:50
-, -, -
※公開前ですがブログっぽいマジメな話題が見つかったのでテスト投稿
ちょっと前から変えてるアンブシュアなら、レジェールシグネチャーのクラ用が鳴らせるはず!!との確信のもとに試奏。
…確かに、行けそう!前に吹いた時よりもずっと吹きやすい。
(前はホントに限定的なシチュエーションでしか鳴らせなかった)

しかしながら、今メインで使ってるソプラノ用と比べて、劇的に何かが良くなっている訳ではなく。
特定の音域でピッチが下がるのだけは改善されてるけど、そもそもショートバレルをいくつか持っている身としてはあまり怖い問題ではない。

というわけで、試行錯誤の甲斐なく、もうしばらくソプラノ用レジェールがメインになりそう。(流行に乗ってるみたいでイヤだなー^^;)
つまりは、「クラ用人工リード・ファーストチョイス」の座は未だに空席、と思っているので、これからも予想外の方向から新製品が彗星のように出てきてくれると嬉しい限りであります。

たぶん25世紀ぐらいのクラ・サックス・オーボエ・ファゴット奏者はみんな人工リード使ってると思うんだけど(笑) その技術革新が果たして明日起こるのか?西暦2499年に起こるのか?誰にも分からないことなので、新しいものには果敢に挑戦していきたい次第なのであります。
author:Naoyuki Takano, category:-, 23:40
-, -, -